さあ、出かけよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の出来事

<<   作成日時 : 2017/06/03 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

○ 6/3(土) 今日は小型トラクタ(こまめ)で畑を起こす予定だったが、ここのところ雨が降っていなくて土がカチンカチンなため延期して雨後を待つことにした。
 午後はキャンピングカーの電気系統の改造をした。
 ・メインバッテリとサブバッテリはリレーAでアイソレーションしている。
 ・エンジンONでリレーAもONとなってサブバッテリにも充電される。
 ・後部客室の電装機器はエンジンオフでもサブバッテリで動作している。

 よって、停車中に電装機器のSWが入っているとサブバッテリが上がってしまうことがあってもメインバッテリが上がってしまうことは無い。 しかし、サブバッテリも上がってしまうと充電に時間がかかるのでなるべくバッテリ上がりをさせたくない。
 そこで、サブバッテリと電装機器の間にリレーBを入れ次のような動作をさせるようにした。
 @ACC電源でリレーBを動作させ、エンジンONで電装機器に電源を供給する。
 A電装機器への電源供給をしない。
 BエンジンOFFでも電装機器に電源を供給させる。
 切り替えSWは運転席から操作できる位置に置く。
 
画像


○ 6/4(日) 入梅前の好天気続きで久住あたりのミヤマキリシマが気になるところだが、数日前から風邪気味で、出かけることはせず体力の温存を図っている。 今日は小屋に置いていたが使用する機会の無かった小型冷蔵庫を持ち帰り洗浄した後、この時期最高の紫外線に当て消毒をした。 これは”離れ”の無線室に置き利用する予定。
画像


○ 6/10(土) 今週は水曜日に雨が降ってしっかり畑が湿りました。その後雨が降りそうも無いし、金曜日は終日出張が入っているので、木曜日の午後に2時間ほど休暇をとって畑を起こした。
画像

 よって、今日はのんびりした休日を過ごしています Hi。

○ 6/11(日) 9時から11時で河川清掃がありました。今年は参加者が少なく、草刈部隊も不足していて、フル活動し、蒸し暑さも加わってややバテ気味になった。 環境衛生連合会の役員なので実質8時からの準備と後片付けで帰宅は12時半、食事後一休みと思ったらそのまま昼寝してしまった。 
画像
 川沿い約1kmのガードレールと川岸の間が斜面になっているし、高さもあるので落ちないように気を使いながらの草刈機作業です。

○ 6/18(日) 午前中、家の周りの不要な木を切った。 夕方”こもれびの郷”に行って温泉にゆったり浸かり夕食をとった。 夕食時ポケGOがレベルアップした。 父の日はこんなものでいいだろう。 

 ポケモンは現在 レベル 30  2006570XP  捕獲ポケモン179種

○ 6/25(日) 18時から広島駅前のホテル センチュリー21で山口大学時代の同窓会(研究室)が予定されていたので、せっかくだからと呉まで足を伸ばし”ヤマト・ミュージアム”へ行ってみた。
 昼食時間を含めて約4時間かけてジックリ観賞した。
画像

画像

 なお、同窓会は深夜まで盛り上がった。
 23人のメンバーの内、参加者は16名、都合悪く不参加2名、連絡が取れない者2名、死亡3名
 26日(月)は休暇をとっていたのでマツダスタジアムを外から見学し、その後のんびりドライブで帰った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイWebPage

6月の出来事 さあ、出かけよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる